氏 名
谷口 善昭
 所 属
東燃和歌山OB会
 掲 載 日
2024年05月08日
表 題

 地域住人との「助け合い・支え合い」活動

本   文 


 毎週土曜日午前9時から約20分間、自治会公園内で住人を対象にラジオ体操(第一・第二両方)を行っています。
体操前には身体をほぐすストレッチを実施。
体操終了後には目のストレッチや呼吸法等健康体操を行って終了です。
 この目的は、我が町の海南市社会福祉協議会が、市民の日常的なつながり、健康長寿の地域を目指し、サロンやラジオ体操を通じ『助け合い・支え合い』を目指しています。
 参加者は大人から子供まで老若男女です。
私が参加したきっかけは、東燃OBの榊原さんからの誘いです。
OBの前田さん夫婦も参加されています。
その後、私は隣の小学生を誘いました。
 小学生は現在4年生ですが、小学校ではラジオ体操はやった事がないそうです。
コロナ渦だったからでしょうか? 
最近では、私も参加者と顔見知りになり、挨拶や会話をするようになり、隣の子供も気軽に話しかけてくれます。
 子供もこれがきっかけで住人の方々に溶け込み、見守ってもらえたら良いと思います。
昨今、住人同士の付き合いが薄くなっています。この活動を通じ、日常的な人とのつながりの輪が広がって行けばいいなあと思っています。

以上 

     
 
自治会公園内でのラジオ体操
 
左から前田敏さん・榊原文夫さん
 
写真をクリックすると拡大写真が見られます