氏 名
吉浜 裕嗣
 所 属
東燃川崎OB会
 掲 載 日
令和05年03月01日
表 題

 2023雪山スノーハイキング

本   文 

 今年も雪山スノーハイキングツアーに参加し、雪の森や山を1年ぶりのスノーシューで歩き回ることができました。

 1日目は戸隠神社奥社参道入口から森の中に入り、スノーシューで雪の感触を思い出しながらのんびりと歩き回りました。

 2日目は戸隠スキー場からリフト2本を乗り継ぎ、メノウ山頂上(1748m)へ。目の前には白銀の戸隠連山や高妻山、後ろにはこれから登る飯縄山。これより先はスキーヤー・登山者があまり入山しておらず、スノーシューでも膝まで潜るかなり急な下り。下りついた鞍部でしばし休憩を取った後、今度は急な登りを休み休みでやっと飯縄山頂上(1917m)に何とか登れました。出発してから4時間近く掛かって登頂し、下山も入れると7時間ほど雪に遊ばれ満足感に浸れたスノーハイキングでした。

写真説明
 写真-1: 戸隠神社奥社の森の主?
 写真-2: 戸隠神社奥社の随神門
 写真-3: メノウ山頂上からは青空に映える戸隠連山と高妻山
 写真-4: 反対側には飯縄山
 写真-5: 飯縄山を見上げる鞍部でしばしの休憩
 写真-6: 飯縄山頂上でガイドの山岳気象予報士と記念撮影(右側が筆者)

以上 

       
 
写真-1
 
写真-2
 
写真-3
 
             
       
 
写真-4
 
写真-5
 
写真-6
 
写真をクリックすると拡大写真が見られます