氏 名
赤塚 忠男
 所 属
東燃総研OB会
 掲 載 日
令和04年10月16日
表 題

 氷河公園天狗池から槍ヶ岳

本   文 

 上高地から槍ヶ岳方面に向かい氷河公園の天狗池を訪れました。「9/30槍ヶ岳山荘で初氷を観測、ナナカマドが紅葉した。」との山小屋のスタッフのブログ情報を得て、慌てて出かけました。‟湖面の逆さ槍”を写真に収める目的です。午前中+快晴+無風の撮影条件を満たすように10/1(土)の朝に上高地に入り槍沢ロッヂ泊、10/2(日)を撮影日としました。

 今年の酷暑で葉焼けや葉を落としたナナカマドが多くあり、鮮やかな紅葉が少ないようでしたが、小さな天狗池と聳える槍ヶ岳の眺望は満足できました。

 また上高地から穂高ルートには紅葉名所の涸沢カールがあります。今回ではなく、2014年の10/1に訪れた時の写真ですが、合わせて記します。こちらは広大で訪問者も多く賑やかな所でした。

写真説明

 写真1 : 上高地から氷河公園の天狗池、涸沢カールへの道順の概念図。
2つの景勝地ともカッパ橋から遠く1泊以上が必要です。
 写真2 : 氷河公園 左側のツバメ岩上部のカールから押し出された石が盛土状(モレーン)になって水流を止め天狗池を造っています。
 写真3 : 天狗池は直径15m程度の小さな池。槍を見上げる角度は絶妙です。
 写真4 : 天狗池の湖面に写る逆さ槍。登山道はモレーン堤の上にあります。
 写真5 : 涸沢カール 左に奥穂高岳、中央に涸沢岳を背景としたナナカマドの紅葉は絶景です。
 写真6 : 涸沢カールの中心にある涸沢ヒュッテ。展望テラスで名物のおでんを食べ、くつろいで紅葉を楽しめる所です。

以上 

       
 
写真1
 
写真2
 
写真3
 
             
       
 
写真4
 
写真5
 
写真6
 
写真をクリックすると拡大写真が見られます