氏 名
赤塚 忠男
 所 属
東燃総研OB会
 掲 載 日
令和03年10月08日
表 題

 裏劔が映る紅葉の仙人池

本   文 

 秋の山岳景勝地に「裏劔が映る紅葉の仙人池」があります。裏剱とは、立山室堂から見た劔岳を表とし、その逆から見る剱岳を裏剱と表します。

 山行計画が流れ流れて3年目、ようやく仙人池に行ってきました。
日程は9/28黒部ダム→内蔵助(くらのすけ)平→ハシゴ谷乗越(のっこし)→真砂沢(まさごさわ)ロッジ泊→仙人峠→9/29仙人池往復の2泊3日です。

 9/29未明は雨、朝は曇り空、ガスが岩峰を覆う中「台風16号が来てるし今年もダメかな」と思いながら歩き出しました。
仙人峠に到着時、青空が見え、ガスも消え始め、慌てて写真スポットの仙人池に向かいました。ショータイムは15分程、再びガスが広がり閉幕しました。
写真を一応撮ったし満足。9/30下山日和の快晴で「山の天気」は難しかった。

写真説明

写真① 黒部ダム(1550m)から270m下り黒部川を渡る。ダムから見えます。
写真② ハシゴ谷乗越から見た内蔵助平(1700m)。大雨増水時は怖い所です。
写真③ ハシゴ谷乗越(2035m)付近に急なハシゴが沢山あります。
写真④ 石垣に囲まれた真砂沢ロッジ(1780m)に泊まりました。
営業は7月上旬から10月中旬まで、冬は6mの雪に覆われます。
写真⑤ 仙人峠(2100m)から見た仙人池ヒュッテ(2082m)、徒歩15分です。ヒュッテの約10m右に仙人池があり、右端に映っています。
写真⑥ 紅葉の仙人池に映る裏剱 見かけの最高峰は八ッ峰・チンネです。

以上 

       
 
写真①
 
写真②
 
写真③
 
             
       
 
写真④
 
写真⑤
 
写真⑥
 
写真をクリックすると拡大写真が見られます