氏 名
長沼 静雄
 所 属
東燃川崎OB会
 掲 載 日
令和03年03月08日
表 題

 2021アイスクライミング

本   文 

 今年もアイスクライミングできる体力と気力があり、何ヶ所か案内してもらい挑戦しました。今シーズンは昨年より氷の状態が良いと感じました。少しの気温や雨で氷結状態が変わってしまい、登り易くも難しくもなります。氷の変化も少し判るようになりそれに対応できる時は嬉しいです。

 今年は、中々行けない群馬県西上州荒船山「昇天の氷柱」にも行けました。荒船山艫(とも)岩山頂に抜ける4段に分かれた100m余位の氷瀑で、氷と岩がミックスしている性格の違いあるクライミングで達成感がありました。写真も撮らず、落氷・落石に注意しての登攀でしたが楽しかったです。歳を重ねるごと、今年でフリークライミング、アイスクライミングも終わりかなと思いつつ、仲間の励ましと諸先輩の頑張りに元気をもらいながらの日々です。

以上 

       
 
甲斐駒・尾白川錦滝
 
錦滝を登る
 
八ケ岳南沢大滝
 
             
       
 
大滝を登る
 
西上州神津牧場氷柱
 
八ケ岳河原奥氷柱
 
写真をクリックすると拡大写真が見られます