氏 名
谷 衛治
所 属
東燃総研OB会
 掲 載 日
令和02年12月24日
表 題

 喜寿と金婚式

本   文 

 昭和18年に10人兄弟・姉妹の末っ子の次男坊に生まれ(姉が8人)、今年丁度77歳の喜寿を迎えることが出来ました。併せて、昭和45年3月15日(大阪万博開催の日)に結婚しましたので、結婚50周年の金婚式のダブルのおめでたい年となりました。
残念ながらコロナ過ですが・・・。

 昭和37年に東亜燃料工業:清水工場(経理課)に入社して以降、本社:財務部、中央研究所:総務部→総合研究所、東燃タンカー、東燃總合サービス、東和商業、鉱工業海洋生物利用技術研究センター(関連会社で一番長い社名かも?)、海洋バイオテクノロジー研究所(本社)等に出向し、60歳で退職しました。

 在職中は、良き上司、諸先輩、同僚にも恵まれ、楽しいサラリーマン生活を送れたと思っています。財務部時代は、日毎に変わる資金繰りや運用業務で多忙を極め、昼休み無し、徹夜等も何回かありましたが、当時の藤村資金課長の推挙で社長表彰を受け、報われました。

 今までを振り返って残念なことは、
・会社生活では:独身時代は自宅からの通勤のため、寮生活がなかったこと。
単身赴任を経験で出来なかったこと。
・学校時代では:高校野球部で甲子園を目指したが出場出来なかったこと。
(翌年、一年後輩が静岡県代表で甲子園出場を果たしましたが・・。)
・私生活では :昨年、兄弟の長女が98歳、長男が95歳で他界して、すぐ上の姉:80歳と、私:77歳の二人となってしまいました。
(母は、10人生んで100歳まで生きましたが・・。)

 これからは、アメリカ在住の3人の孫(ハーフですが・・。)の成長を楽しみに、健康に留意して、現在やっている、ラジオ体操・筋トレ・ストレッチ体操・ウォーキング・防犯パトロール、友人との飲み会(ジジー放談?)等々を続けて、少しでも長生き出来たらと思っています。今のところ、快食・快眠・快飲・快べ◯で、健康保険証も殆んど使わず、健康だと自負していますが、これからも健やかに・和やかに・穏やかに・朗らかに過ごせたらいいなと思っています。

 ・写真1 満1歳の誕生日
 ・写真2 小学校の卒業写真
 ・写真3 高校時代の野球部
 ・写真4 結婚式
 ・写真5 表彰状
 ・写真6 娘家族と

以上 

       
 
写真1
 
写真2
 
写真3
 
             
       
 
写真4
 
写真5
 
写真6
 
写真をクリックすると拡大写真が見られます