氏 名
村山 祐二
 所 属
東燃本社OB会
 掲 載 日
令和02年06月08日
表 題

 「ミニ」の大きさは?

本   文 

 家庭菜園を始めて10年近くになりますが、ミニズッキーニを初めて栽培しました。近所の野菜直売所の苗売り場で名札の「ミニ」に引かれたのですが、形も大きさも見当がつきませんでした。雌花の下の球形が急速に膨らみ始めたので、遅ればせながらネット検索したところ品種は『パッローネ』、ゴルフボール大か野球ボール大になるとあります。我が家のそれは、先端の花びらはほとんど枯れていないのにソフトボール大になってますので慌てて収穫しました。ラタトゥイユで食べたところ、味はズッキニーそのものでしたが、「ミニ」ですのでもう少し早めの収穫が宜しいようです。

以上 

       
 
株元に次々咲く雌花、雄花
 
花を付けたまま実が膨み始める
 
ちょっと大きすぎたかな?
 
写真をクリックすると拡大写真が見られます