氏 名
長沼 静雄
 所 属
東燃川崎OB会
 掲 載 日
令和01年10月01日
表 題

 穂高・八ヶ岳登攀

本   文 

 9月後半好天日を狙い『穂高の前穂北尾根』と『八ヶ岳大同心雲稜ルート』登攀してきました。前穂北尾根は人気もあり数パーティーが取り付いていました。前穂高岳山頂に続く尾根の上部はロープを付けます。穂高の山並みを眺め微笑ながらの登攀でした。下山日に『屏風の頭』まで登りました。ここからの槍ヶ岳、涸沢カール、蝶ヶ岳方面の風景はこの場所からこそ味わえる素晴らしいものです。

  5日後に八ヶ岳大同心雲稜ルート(写真⑥左峰・岩壁中央)を登攀しました。このルートは岩も脆く浮石も多く非常に緊張感を強いられます。『大同心の頭』に着きホットひと息つく、八ヶ岳主稜線の山並みを堪能してから慎重にロープ使用して下降した。
 今後も体力維持しながら緊張感持って楽しく登れたらと思います。

以上 

       
 
北尾根登攀
 
前穂北尾根全容
 
屏風の頭からの槍ヶ岳
 
             
       
 
雲稜ルート登攀
 
大同心の頭から阿弥陀岳
 
大同心(左峰の岩壁)
 
             
写真をクリックすると拡大写真が見られます