氏 名
大塚 俊樹
 所 属
東燃総研OB会
 掲 載 日
令和01年08月16日
表 題

 初夏の大山千枚田

本   文 

 棚田写真のピークは田植え前後の5月頃なのに、稲も大きくなり始めた7月下旬、千葉県鴨川市にある「大山千枚田」に行ってきました。

 埼玉県鶴ヶ島市を0時半に出て一般道を160km。久しぶりの都内一般道。交差点の地下バイパスが増えて信号激減ですね。スイスイとコンビニ休憩1回だけで4時には現地駐車場に着。わぁ曇ってるなぁ。真っ暗で棚田がどこにあるのかも見えない。写真ダメかなぁ、しばらく寝よう。

 仮眠しようとモタモタしているうちに、だんだん明るくなり、雲だか霧だかが輝き始めた。こりゃ寝てる場合じゃない。

写真説明
 写真1 :4:36 明るくなって近くの霧が晴れ、棚田が見え始めた。
 写真2 :4:46 こちらがメインの棚田。やはり稲は大きくなっている。
 写真3 :4:47 霧が木々にねっとりと絡みつきながら動いてゆく。
 写真4 :4:59 太陽が山陰から見え始めた。霧が輝き一面がオレンジ色に。
 写真5 :5:09 太陽は一層輝き、霧は雲海に変わった。
 写真6 :5:54 足元に気がつくとアカツメグサが霧でお化粧していた。

以上 

       
 
写真1
 
写真2
 
写真3
 
             
       
 
写真4
 
写真5
 
写真6
 
             
写真をクリックすると拡大写真が見られます