氏 名
小川 友哉
 所 属
東燃川崎OB会
 掲 載 日
令和01年07月16日
表 題

 喜寿を迎えて

本   文 

 2月にS36年清水工場入社の同期会での喜寿祝、5月に呑釣会、7月に川崎OB会での喜寿祝と元気で長生きしてきた賜か? 高齢者から後期高齢者と呼ばれる身になってしまったが、幸いにも病気で入院した事は無い。

 血圧が一時150を超えたが、体重減と酢の服用で正常に戻すことができた。健康サプリメントとしてビタミンCとアミノ酸のお陰で風邪も引かなくなった。前屈して両手は床に着くし、両眼を閉じての片足立もできるので身体的には問題は無いと思っている。

 他方、知人や有名人の顔は認識出来るが名前が出てこなかったり、地名のど忘れがたびたび出てくるようになった。運転免許証の認知機能検査を受けるよう通知が来たが、心配はしていない。将棋ソフトや超難問ナンプレで日頃脳を鍛えているが、思うようにはいかないものである。

 次の目標として元気で米寿を迎えたいが、それには今まで以上の努力が必要なことは確かである。
 老化は確実に進行していくが、そのスピードには抵抗出来るのではないか!? その為には何をしたら良いのか? そんなことを考えている今日この頃である。

以上 

   
 
今日この頃
 
     
写真をクリックすると拡大写真が見られます