氏 名
 掲 載 日
令和01年07月24日
表 題

アルプスをめぐるスイスの旅

本   文

7月3~10日にスイスに旅行してきました。出かける前は旅行期間の天候を気に掛けていましたが、滞在中は天候に恵まれ満足の旅となりました。

羽田からチューリッヒに直行便で12時間。更にバスで3時間半乗り継ぎサンモリッツに、時差が7時間あるためホテルで夕食を食べ長い1日が終わりました。

2日目はベルニナ鉄道でディアポレッツ駅に着きロープウエイでディアポレッツ展望台(2984m)からピッツ・ベルニナ(4049m)や氷河を展望。

3日目は、氷河特急に乗り途中のアルブラ線の名所ランドバッサー橋を渡りアンデルマットのサースフェー村よりミシャベルアルプス(ドーム「Dom」:4554m)眺望し、ツェルマットへ。

4日目は、朝焼け(夕焼けも) のマッターホルンや登山電車でゴルナーグラート駅(展望台)からのマッターホルン(4478m)を満喫。更にハイキングではリッフェル湖の逆さマッターホルンも撮影できました。

5日目は、フランスに入りエギーユ・デュ・ミディ展望台からヨーロッパ大陸最高峰のモンブラン(4810m)を仰ぎ見ました。

6日目は、グリンデルワルドに移動し、アイガー(3970m)を望み、登山電車でスフィンクス展望台(3571m)よりユングフラウ(4158m)やメンヒ(4099m)アレッジ氷河を楽しみました。

以上

逆さマッターホルン

晴天のモンブラン山頂

雄大なアイガー北壁

写真をクリックすると拡大写真が見られます