氏 名
川口 芳男
 所 属
東燃和歌山OB会
 掲 載 日
令和01年06月08日
表 題

 「カワウ」の会話

本   文 

 ここは延長136kmの一級河川、紀の川(水源は奈良県大台ケ原)の河口から約4km付近に架かっている「紀の川大堰管理橋」の付近です。

 今日は、数日前からデートを繰り返している2匹の「カワウ」に会いました。会話の録音が出来たので紹介します。変換アプリで和歌山弁になっています。

雄のカワウ:A、雌のカワウ:B

A:今日はスカッと晴れていい日やなー! 
 
B:そうだね!

A:でも最近自然災害が多いなー!この紀の川も昭和28年に大水害があったんや!気を付けよらよ!

A:あのよー!さっきからそっちばっかり向いて、ちっとこっちを向いてよ!僕の顔を見なよ!

B:恥ずかしいやん!

A:何言ってんの!もう何回も会ってるのに!いまさら恥ずかしはないやろ!まーいいけど!

A:もうひと月経ったけど、「令和」になって何か変わったことある?

B:いまのところ特別変わったことないけど、ええ機会やから何か変えたいと思っているよ!

A:ところで、この前さー!相当羽ばたいて求愛(プロポーズ)したんやけど?あの時の返事、未だ聞いてないぞ? いつ返事くれるん? 鵜飼いをやって頑張ってる「ウミウ」の方がええんかい?

B:えー!!そうだったん?いつもの日光浴やと思ったよ!こんな感じでええんと違うん。このままの関係でお互い楽しくやろう!これ以上もこれ以下もないよ!

A:解った!未だ焦るなと言うことやな? 平和で穏やかな毎日が続けられればそれが一番やなー!

B:そだね!(北海道弁)

以上 

       
 
写真-1
 
写真-2
 
写真-3
 
             
写真をクリックすると拡大写真が見られます