氏 名
表 題

スナップショット:マレーシアに行ってきました

本   文

私は25年前に家族でマレーシアのペナン島に行って以来のマレーシア旅行で、清水OBの井出さんと二人で1月22日から1週間観光してきました。今回はクアラルンプール、タマンネガラ国立公園、マラッカを巡ってきました。

マレーシアはマレー人(70%)、中国人(20%)、インド人(10%)の他民族国家ですが働く職業などを分けてうまく共存しているようです。電車ではいつも若い人が座席から立って私たちに席を譲ってくれ、実に親切でした。

初日にイスラム教信者の多いマレーシアで最大のブルーモスクに行きました。
次にクアラルンプールのパビリオンという大型ショッピングモールで食事と買い物をしました。物価は日本の1/2~1/3くらいです。

タマンネガラはクアラルンプールから東北に位置するジャングルで、3時間ボートで川を上って行きます。ジャングルツアーや先住民生活体験をしてきました。

クアラルンプールに戻って市内にあるヒンドゥー教の聖地(バトウケイブ)を見て来ました。祭りの直後でしたが沢山の人だかりで極彩色の階段(250段位)を登って奥にある洞窟まで行きましたが、蒸し暑さや熱気で疲れました。

古い町マラッカは車(高速道路)で2時間半程南にありますがタクシードライバーと交渉して300RM(約9000円)で行って貰いました。雨季にもかかわらず雨はほとんど降らず、マラッカでは市内を流れる川を舟で回りました。帰り際に川で水トカゲを見つけました。かなりの大物で体長1.5メータくらいあり、ネズミかなにかを食べている最中でした。以前にマラッカに2回来ている井出さんもこのような大物は初めてのようでした。

今回の旅行の計画は全て井出さんが立ててくれて私は便乗しただけでしたが、活気のあるマレーシアの人々に触れる事ができて非常に楽しい旅でした。

写真説明

写真1 クアラルンプール ブルーモスクで井出さん(向かって左)と私(右)
写真2 クアラルンプール パビリオン(高級ショッピングモール)
写真3 タマンネガラ 先住民の吹き矢体験
写真4 クアラルンプール バトウケイブ(マレーシアのヒンズー教の聖地)
写真5 マラッカ 舟から市内撮影

写真4

写真5

写真6

写真をクリックすると拡大写真が見られます