氏 名
 大塚 俊樹
 所 属
東燃総研OB会
 掲 載 日
平成30年09月01日
表 題

 スナップショット:池の平湿原へ避暑

本   文 


 池の平湿原は長野県東御市(とうみし)にあり、また湯の丸高原の一部で標高2,060mに位置します。高原の予報気温が16℃に下がった某日の早朝4時半、避暑の思いで長野県を目指しました。

写真説明

 写真1

下界は晴れていましたが、登ってきたら雲の中。車の外気温計はなんと6.5℃。35℃超えも珍しくない埼玉から来ると、もう寒いのなんの。
 写真2 長袖長ズボンにカッパも着込んで出発します。霧の中を歩き始めると、トンボが露だらけで飛べずにじっと耐えていました。
 写真3 湿原の池が見えました。
 写真4 夏の花のピークは過ぎていて、多くはありませんでしたが、可憐な花々を見つけました。
 写真5 だんだん晴れてきて気温も上がってきました。
 写真6 小高い丘からは東御市などの下界がよく見渡せました。

以上 

       
 
写真1
 
写真2
 
写真3
 
             
       
 
写真4
 
写真5
 
写真6
 
             
写真をクリックすると拡大写真が見られます