氏 名
表 題

函館に行ってきました

本   文

8月4日から二泊三日で妻と函館に行ってきました。猛暑の関西から函館に到着すると午後1時の気温は21度、気温の違いにまず驚きました。空港には知り合いが迎えに来てくれていてまずは遅めの昼食、当地は塩ラーメンが有名で五稜郭横にある地元の名店に連れて行ってもらいました。澄んだスープは上品で絶品でした。そして五稜郭の見学、ここは明治政府軍と榎本武揚や土方歳三ら旧幕府軍の戦い「函館戦争」があった場所で、幕末の動乱が終結した場所です。五稜郭横には105mのタワーがあり展望台からは函館市内が一望できます。夜はお寿司屋で美味しい魚を頂き、1日目は終了。

2日目は元町を散策。この場所は山の中腹にあり、石畳で整備された坂道を登っていくと、教会や洋館が点在しています。1859年に造られた函館ハリストス教会やカトリック元町教会、国の重要文化財に指定されている旧函館区公会堂など歴史に触れながら散策を楽しめるコースでお勧めできます。昼食は金森赤レンガ倉庫にあるビアホールで冷たいビールを一口、その後函館港遊覧船に乗り湾内をクルーズして景色を楽しみました。宿泊は湯の川温泉、海鮮たっぷりのバイキングで満腹になった後、函館で最も有名な函館山山頂展望台からの夜景を見に行きました。風が強くて寒い夜でしたが景色はやはり美しく、しばらく見入ってしまいました。

3日目は朝市に行き土産物を物色、美味しそうな鮭やイクラ、ホッケ、帆立貝など海産物を売る店が立ち並ぶ中、ささやかな土産を買いました。猛暑の和歌山の自宅には17時頃無事帰着。楽しい旅になりました。

以上

遊覧船から見た
金森赤レンガ倉庫

旧函館区公会堂
の前にて

函館山山頂展望台
からの夜景

写真をクリックすると拡大写真が見られます