氏 名
 大塚 俊樹
 所 属
東燃総研OB会
 掲 載 日
平成30年07月01日
表 題

 スナップショット:軽井沢レイクガーデンと白糸の滝巡り

本   文 

 6月下旬 「軽井沢レイクガーデン」と「軽井沢白糸の滝」を巡り、その後「碓氷第三橋梁(めがね橋)」を見学して来ました。

写真説明  
写真1: 軽井沢レイクガーデンの標高は950m。準高地とはいえ、バラはピークを過ぎていました。 入場料はトップローズシーズンだったんですが。 今年は花全般に1〜2週間早いですね。
写真2: 池の底に映った睡蓮の影が葉の形とは異なり花びらのようで不思議でした。
写真3: 池の周囲にイングリッシュローズガーデンが配置されています。 ここはツアーバスも来るほどで、そこそこ見所ありです。
写真4: 併設の雰囲気良いフレンチレストラン「ブラッセリーナカガワ」でのランチはお勧めです。
写真5: 鬼押出しをぐるっと回ったあと、軽井沢白糸の滝へ。暑い日でしたがここはひんやりしています。
写真6: 碓氷峠を経て中山道を下ると、旧国鉄の「碓氷第三橋梁(通称めがね橋、長さ91m、高さ31m)」がみえます。 橋上を含む6kmが遊歩道になっていて、トンネル内は17℃前後とここも涼しい風が吹いていて爽快でした。

以上 

       
 
写真1
 
写真2
 
写真3
 
             
       
 
写真4
 
写真5
 
写真6
 
             
写真をクリックすると拡大写真が見られます