氏 名
 大塚 俊樹
 所 属
東燃総研OB会
 掲 載 日
平成30年06月24日
表 題

 スナップショット:金泉寺と能護寺のあじさい巡り

本   文 

 6月7日、埼玉県比企郡嵐山町の大龍山・金泉寺は、住職が長年かけて植えた5000本のあじさいが見頃を迎えていました。

 6月17日、熊谷市の能護寺は、別名あじさい寺とも呼ばれ、こちらもあじさいが見頃を迎えていました(約50種類)。

写真1 金泉寺は田舎にあります。暑い時は「かき氷を自分で作ってください」と氷や蜜が置いてある、そんなのんびりした小さなお寺です。
写真2 金泉寺の裏山の斜面にもあじさいがありますが、「空いているところには、ご自分で自由に持参のあじさいを植えていいですよ」とのこと。ほっこりしますね。
写真3 金泉寺訪問後の週末にNHKの取材が入ったそうで、その後行った人に「すごく混んでいた」と聞きました。
写真4 能護寺も小さなお寺です。しかしこちらは有料で頑張っています。
写真5 能護寺もちょうどあじさいの見頃でした。
写真6 近寄ると華やかに見えますね。

以上 

       
 
写真1
 
写真2
 
写真3
 
             
       
 
写真4
 
写真5
 
写真6
 
             
写真をクリックすると拡大写真が見られます