氏 名
 西岡 肇
 所 属
東燃化学OB会
 掲 載 日
平成29年11月08日
表 題

 喜寿を迎えて

本   文 

 この度は無事喜寿を迎えるにあたりOB会からお祝いを頂き、ありがとう御座いました。 在職中は主に樹脂の研究・開発・生産を担当しましたが、人を大切にする素晴らしい会社で定年まで勤められたことは本当に幸せでした。

 退職後に毎年楽しんだ海外旅行の中で特に思い出に残るのは、イギリス、スコットランドの個人旅行です。 旅行前にアトラスの分厚い道路地図を買い込んで一ヶ月勉強して付箋と赤線だらけにしたあと、ヒースロー空港で車を借りてぐるりと一周しました。
 ウィンダミア湖水地方の美しい風景やフットパスを散策していた時に、仔羊が金網に角を引っかけて動けなくなっているのを助けたり 、エジンバラのミリタリータトゥー(バグパイプによる兵士の行進)を夜中の1時までみたことなどが印象に残っています。

 退職後の趣味はテニスとピアノです。
 テニスは近隣の仲間20人ほどで同好会を作って、週三日楽しんでいます。 体力的にいつか出来なくなると思いますが、出来るだけ長くコートに立つことを目標にしています。
 ピアノは徒歩5分の所に先生を見つけて、十数年間教えて貰い、年一回の発表会には必ず出るようにしています。 目標はバッハの平均律とショパンのエチュードを弾き終えることです。 今はどちらもまだやっと四分の一を教わったところなので、はるかに高い目標に向ってこれからも日々頑張りたいと思います。

以上 

   
 
孫とのピアノ連弾
 
     
写真をクリックすると拡大写真が見られます