氏 名
表 題

山中湖周辺の山歩き

本   文

11月上旬に、妻と二人で雄大な富士山を見る目的で山中湖周辺の山を歩いて来ました。
 初日は、鳥居地峠の駐車場に車を止め、高座山(たかざすやま)を経由して杓子山(しゃくしやま)へ登ることを目指しました。 歩き始めてしばらく進み樹林帯を抜けると、背後に綺麗な富士山の雄姿を眺めることが出来ました(写真-1)。 その後、歩きにくい急斜面をゆっくりと登り、約一時間程で高座山(1,304m)の山頂に着きました。 ここで小休止した後再び歩き始め、小高い山を幾つか上り下りして今日の目的地である杓子山(1,598m)へは駐車場から三時間弱で到着しました。 山頂からの眺めは素晴らしく360度の展望が得られ、ここから望む富士山は格別でした(写真-2)。

二日目は、朝食を食べたのち山中湖畔のペンションを発ち、近くの石割神社の駐車場から石割山を目指しました。 登り始めて直ぐに400段以上続く石の階段が現れました。 この階段を30分程かけてゆっくりと登り切ると、あと山頂までの山道は昨日に比べると比較的楽に歩けました。 駐車場を出発してから約一時間半程で石割山(1,413m)の山頂へ到達することが出来ました。 山頂からの展望は良好で、少し雲がかかっていましたが眼前に綺麗な富士山を望むことが出来ました(写真-3)。 山から下山した後、家へ帰る途中に立ち寄った山中湖親水公園から仰ぎ見た富士山も雄大で素晴らしかったです(写真-4)。

写真説明:

写真-2

写真-3

写真-4

写真をクリックすると拡大写真が見られます