氏 名
 谷 衛治
 所 属
東燃総研OB会
 掲 載 日
平成29年10月16日
表 題

 孫達の「40日間滞在記」

本   文 

 アメリカ人と結婚してテキサス州のダラスに在住している娘が、孫三人の夏休み(6月~8月の約三ケ月)を使って帰省しました。孫は10歳(女)、8歳(男)、6歳(女)で、ウサギ小屋の我が家に40日間滞在しました。
 ムコ殿は後半の二週間の滞在でしたが、会社を二週間も休暇が取れることと、孫達の夏休みが約三ケ月に、日本とは少々環境が違うな?アメリカは余裕があるな!と感じました。
 滞在中は、時差ボケも殆んど無く、娘が綿密に立てたプラン通りに、最初からエネルギィッシュに動き回っていて、日中家にいることは少なかったです。 若さですかね?

 私は孫達とは、朝6時30分からのラジオ体操、犬(トイプードル)の散歩、小学校への送迎、サッカー・バスケットボールの相手、日本語のレクチャー等々をしました。女房殿は、外出時に孫三人の見守り隊で再三随行していました。
 アメリカでは一人一部屋の生活ですが、我が家の狭い部屋での親子揃っての雑魚寝も楽しかったようで、40日間の滞在を満喫して帰って行きました。
 「孫は来て良し、帰って良し」と言われますが、女房殿は孫達が帰ってからは、寂しがって少々「孫ロス」状態でした。

 下記は滞在中の行動メモですが、OB会のジージ、バーバの皆さんのご参考になるかどうか・・・?

  • 製菓会社の工場見学(坂戸市):製造工程の説明と出来立てのスナックを貰いました。
  • 地球観測センター(鳩山町):JAXA(宇宙航空研究開発機構)の見学では、英語の話せる職員の方に説明してもらい、ムコ殿も孫息子も喜んでいました。
  • 鳩山小学校に体験入学:5年、3年、1年のクラスに編入して授業を受け、日米の交流を図ると共に、放課後は友達とボール遊び、夜には花火等をやっていました。
  • 富士山が正面に見えるホテルへの宿泊(河口湖):今年、古希を迎える女房殿へのプレゼントと称して、河口湖のホテルへ招待してくれました。静岡生まれの私は静岡からの富士山が一番綺麗と思っていましたが河口湖からの富士山も素晴らしかったですね。天候にも恵まれ朝・昼・夕・夜の富士を見ることができました。
  • こども動物自然公園(東松山市):コアラとペンギン、世界最小の鹿のポージーがいます。遊具や小動物との触れ合いもあり、孫達は楽しんでいました。
  • その他:団地の七夕祭り、高尾山ハイキング、キッザニア、USJ、河口湖さるまわし劇場、ゲームセンター、映画、回転寿司、友人宅訪問、等々。

以上 

       
 
 製菓工場
 
地球観測センター
 
小学校体験入学
 
             
       
 
河口湖からの富士山
 
七五三の記念撮影
 
USJ
 
             
写真をクリックすると拡大写真が見られます