氏 名
 中村 栄
 所 属
東燃和歌山OB会
 掲 載 日
平成29年09月16日
表 題

 わが家の蓮が咲いた2017

本   文 

 暑い夏も終わり、秋が感じられるようになってきました。 昨年に続き「蓮の育成」を行いました。昨年は妻が世話の主役でしたが、今年は私が主に世話をしました。

  3月初旬に、昨年の容器の土(泥水)の中から蓮根を探して、30L漬物樽に田土を入れ、蓮根2切れを植え付けた樽を40樽作りました。田土は軽トラックで1杯分が必要でした。

 後は月2回の肥料やりと、水を切らさないように育てていきます。発芽、浮葉、立葉を経て、6月初旬に1号蕾が見られました。それからは、7月中旬をピークに10種類以上、80輪以上の花を咲かせることができました。写真でいくつかをご紹介します。

 毎朝、楽しく花の鑑賞、撮影をしました。今は蓮根を大きくするため、毎日水やりを行っています。一日に与える水の全量は100Lが必要です。今年咲かなかった蓮を見るため、来年も頑張って育てようと思っています。

 写真説明 
  写真-1 3月初旬、蓮根の植付け。(田土で覆い、水を張る)
  写真-2 大洒錦(たいさいきん)
  写真-3 種から育成の西円寺白蓮(さいえんじびゃくれん)
  写真-4 長紅蓮(ちょうこうれん)
  写真-5 蓮と蜜蜂
  写真-6 今年最後の蕾(9月5日)

以上 

       
 
写真-1
 
写真-2
 
写真-3
 
             
       
 
写真-4
 
写真-5
 
写真-6
 
             
写真をクリックすると拡大写真が見られます