氏 名
 藤井 悦雄
 所 属
東燃川崎OB会
 掲 載 日
平成29年04月24日
表 題

 はじめまして

本   文 

 この度川崎OB会に入会させて頂きました。

 思えば、入社したのは35年前で和歌山工場の当時の竹田寮に入り、「30歳過ぎても独身寮にいる人がいる。」と驚いたのが最初でした。その頃は確か平均結婚年齢が男女とも20台だったかと思います。

 そんなことを思った私が定年を迎える日が来るとは考えもせず、あっという間に還暦となったのはただただ驚くばかりです。幸いにも再雇用でもうしばらく仕事をすることができますが、定年とともに毎日が日曜日になったら何をしているか、なかなかそんなにすることはないことに気付かされます。50歳になったころは定年が来ることを指折り数えていたものですが。

 そういえば、昔の上司に「定年の15年前から何をするか考えておけよ。」と言われたことを思い出しました。その頃は何を言っているんだ?くらいに思っていましたが、今はつくづくすごいことを言っていたんだな、と思うこの頃です。

 一応、「ゴルフをやっています」と言える程度のスコアのゴルフと草試合で少しは勝てるテニスを友として、もっと年取ってもできる趣味を開拓し、温泉につかって「良い人生だったな」と思えることを願ってこれからも精進してまいります。

 人生の諸先輩方の末席に入れて頂きましたので、今後とも宜しくお願い致します。

以上 

   
 
友に日本の素晴らしさを紹介
(中央が本人)
 
     
写真をクリックすると拡大写真が見られます