氏 名
 渡辺 正彦
 所 属
東燃総研OB会
 掲 載 日
平成28年12月24日
表 題

 日本マスターズ秋田大会の自転車競技に参加して

本   文 


 「日本スポーツマスターズ2016秋田大会」が9月23日~27日に開催され、仙北郡美郷町で行われた自転車競技「男子2km個人パシュート」他に参加してきました。

 2013年に北九州で日本マスターズ自転車競技が行われ、テーマ投稿に、優勝の報告をしました。その後、2014年に地元の埼玉大会、2015年に石川大会と2年連続3位で終わり、悔しい思いで臨んだ2016年秋田大会でした。

 今年の秋田大会からピスト競技(長円形のトラックを周回)の3km個人パシュート(IP)がなくなり、2km個人パシュート(IP)に競技が変更になりました。多少の途惑いはありましたが、6ヶ月間筋力トレーニングを行い、2週間前から肉も沢山食べて準備万端で臨みました。

 今年は、何といっても秋田まで孫が応援に来てくれたので、これはと張り切りスタートから全力で入りました。最初の1kmがなんと1分19秒と好タイムを記録。それに加えて、残り1km手前で対向スタート(同一のトラックをホーム側とバック側で同時スタート)の相手選手が間近に見えるではありませんか!見えてからの1kmは俄然、力が湧いてみるみる迫ることができ、約半周追いつき2分40秒でゴールすることが出来ました。その後、過去2年間負けていたライバルが走ったのですが、3秒ほど差をつけることができ、2016年秋田大会にて60歳以上(6部)で優勝することが出来ました。

 2017年は兵庫県での開催とのこと、65歳になりますが、走れるまでは「がんばろー」と思いますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

写真説明
 写真-1.競技走行中
 写真-2.表彰台
 写真-3.賞状.金メタルの楯
 写真-4.競技記録

以上 

     
 
写真-1
 
写真-2
 
         
     
 
写真-3
 
写真-4
 
         
写真をクリックすると拡大写真が見られます