氏 名
 小川 友哉
 所 属
東燃川崎OB会
 掲 載 日
平成28年12月16日
表 題

 呑釣日誌2016秋の巻

本   文 


 呑釣会恒例の秋季釣行は、11月18日~11月20日にかけて催行され、新谷修、山口義之、大内健伍、鷦鷯守、平中勇三郎、中野邦昭、横道忠、小川友哉の8名が早朝竹芝港に参集した。

 8:35竹芝港出航後、大島~利島~新島を経て順調な船旅で、11:50式根島に少し遅れて無事到着した。この日は晴れていたが強い北西風が吹き荒れていたので、遠投フカセ釣り仕掛けで竿を出していた5名(S氏、O氏、S氏、N氏、筆者)は逆風で仕掛けが押し戻され、苦労の釣りとなった。最長老のY氏と弟子のH氏はフカセ釣りで釣り始めたが、足元の釣りで風の影響も無く、次々とメジナの当たりが有り好調な釣りとなった。強風も止まないので16:00納竿した。夕食後の呑呑会では釣り、政治、経済、健康等の話題や噂話に花が咲き、大いに盛り上がりお開きは23:30を回っていた。

11月19日(土)この日は天気予報通り土砂降り状態の天候となった。朝食後釣りを諦め部屋に引き上げテレビを見ていたが、10時過ぎ小雨模様になったので若手組(N氏、O氏、S氏、筆者)は釣りに挑戦、長老組(S氏、Y氏、H氏、Y氏)は終日民宿で過ごすこととした。若手組野伏港に行き雨の中竿を出した。時々叩き付けるような豪雨も有り、当たりも無かったので15:30納竿した。長老組達は口々に、酒は一滴も飲まずテレビを見ながらごろ寝していたと言っていたが信じられる話ではない?

 11月20日(日)この日は昨日の豪雨交じり雨天が嘘だったと思うような快晴。式根島出航11:25の大型客船さるびあ丸に乗船し、大島からは久里浜港着15:35の高速ジェット船大漁号で無事に帰着した。

*今回の釣果及びエピソード

・釣果  メジナ(20㎝~30㎝):15匹、 タカベ:2匹

・ビギナーH氏の変身
 フカセ釣り名人Y氏の指導の下、初めてのフカセ釣りに挑戦したH氏が何と一投目で良型のメジナを釣上げてしまったのだ。誰もがビギナーズラックと思っていたら、何とその後釣り落とし数度の経験を克服し、結局5匹のメジナを釣上げ当日の竿頭になった。Y氏の指導も良かったと思われるが、来春の釣行ではビギナーから準名人に変身か? ・・・ 「続く2017春の巻」

 写真-1:釣果(平中さん)
 写真-2:釣果(山口さん)
 写真-3:呑呑会
 写真-4:呑呑会
 写真-5:長老集合
 写真-6:全員集合

以上 

       
 
写真-1
 
写真-2
 
写真-3
 
             
       
 
写真-4
 
写真-5
 
写真-6
 
             
写真をクリックすると拡大写真が見られます