氏 名
 柴山 一美
 所 属
東燃和歌山OB会
 掲 載 日
平成28年08月16日
表 題

 建設に魅せられて

本   文 

 東燃ゼネラル石油OB会の皆様ご無沙汰しております。
2001年に、30年間お世話になった東燃を早期退職してから、もう15年の月日が過ぎようとしています。退職後の1年間は充電期間と称し、お誘いいただいた平日ゴルフを満喫しました。しかし、その後 写真―1(退職後の経緯)に示すとおり、人並みに仕事に励んできました。

 東燃ゼネラル在籍中から今日に至るまで、先輩諸氏から、特に、北川さん、森(和)さんには、並々ならぬお世話になりました。不二製油では堂浦さんに、コスモ石油堺のCoker建設では畠山さんのサポートを戴き、また八戸現場ではMOOSの皆様に歓待して戴き、旧交を温めさせて戴きました。さら東燃ゼネラル川崎工場の時には、技術、保全、製油・製造の皆様に温かく迎えて戴き、本当にスムーズに仕事が捗りました。今は感謝の気持ちでいっぱいです。

 現在は、第2のサラリーマン生活の最終章として、福島県相馬郡でJAPEX石油資源開発㈱のLNG基地を建設中です。私が64歳まで現役を続けられているのは、タイ トルのとおり「建設に魅せられて」いたからです。「モノが出来上がっていくのを身近で見る」のは、メカエンジニアの端くれの私でも「ワクワク感満載」です。最新のエ ンジニアリング技術は飛躍的に進歩し、重機性能の向上と新システムの開発・導入により、非常に安全で高品質な建設工事が可能となっています。

 仕事を離れると初めて回るゴルフ場や、またその土地々々の地酒を人情味溢れる居酒屋で味わうのも楽しみの一つです。あと1年くらいで田舎に戻り、年相応の、身の丈に応じた生活を始めようと思っていますので、和歌山OBの皆様方よろしくお願い致します。

  写真説明
    写真―1 退職後の経緯
    写真―2 コスモ石油堺製油所:Coker夜景
    写真―3 石油資源開発:相馬LNG基地 (元請会社の社旗を掲示した朝礼台で:本人)

以上 

       
 
写真―1
 
写真―2
 
写真―3
 
             
写真をクリックすると拡大写真が見られます