氏 名
 伊藤 直之
 所 属
東燃総研OB会
 掲 載 日
平成28年08月08日
表 題

 私の趣味は料理

本   文 

今が旬で、安価な木瓜(きうり、きゅうり)の簡単に作れる即席漬けを紹介します。

  1. 写真1:材料と道具です。
    木瓜、ニンニク、ショウガ、鷹の爪(赤唐辛子)、塩、おろし金、ナイフあるいは包丁です。
  2. 写真2:木瓜を切ります。
    今回はざく切りにしました。小さめに切れば、歯の負担は楽です。
  3. 写真3.:切った木瓜をボールに移し、ほんの少しの塩で、手揉みします。
  4. 塩がなじんだら、おろし金で、ニンニクとショウガを好みの量、おろして加えます。
    更に、鷹の爪を0.5mm位の幅にハサミで切り、これらを木瓜とよく混ぜます。勿論、ニンニクとショウガはみじん切りが普通ですが、すりおろした方が手間が省けます。
  5. 写真4:ボールに皿をのせ、重しをして、木瓜の味をなじませます。
    味見して、重しの終点を決めます。
  6. 写真5:できた木瓜の即席漬けを器に移し、よく冷やして頂きます。

 今回で「私の趣味は料理」も確か第六報になったかと思います。とても簡単な料理ですので、男性陣もお試しあれです。2013年8月にテーマ投稿「私の趣味(夏向きの和風サラダ)=切り込み(別名だし)」を紹介しました。こちらも簡単ですのでHPアーカイブスを開いて、お試し下さい。

以上 

       
 
写真1 材料と道具
 
写真2 木瓜をざく切り
 
写真3 木瓜を塩もみ
 
             
     
 
写真4 重しを
 
写真5 よく冷やして召し上がれ
 
         
写真をクリックすると拡大写真が見られます