氏 名
 上田 喜久高
 所 属
東燃和歌山OB会
 掲 載 日
平成28年04月08日
表 題

 スナップショット:ふるさとの歴史街道(大和街道)

本   文 

 4月2日朝、昨日からの雨も上がり、少し春霞が立ち込めている。自宅近くの桜 も、ようやく咲きはじめた。我が家のすぐ前に道標が立ち、桜と話し込んでいるように見える。のどかさと静かな美しさに、カメラをもって歩いてみた。
 道標は「大和街道 わかやま/やまと」と刻まれている。大和街道は、和歌山城を起点として、大和の国とを結ぶ街道であり、また伊勢参詣道とも交わって利用されていたようで、江戸時代は参勤交代や伊勢参りで使われた道である。昔から多くの人々がこの道を行き来したことだと思いました。近くのみなさんも是非散策し てください。

以上 

     
 
大和街道の桜並木
 
自宅前の道標
 
         
     
 
街道と道標
 
ベランダから大和街道を望む
 
         
写真をクリックすると拡大写真が見られます