氏 名
 松田 孝
 所 属
東燃和歌山OB会
 掲 載 日
平成28年04月24日
表 題

 「丹生都比売神社」の太鼓橋が改装なる

本   文 

 和歌山県伊都郡かつらぎ町(高野山の北側の麓)、上天野の里にある世界遺産「丹生都比売神社」(にうつひめじんじゃ)は、丹生都比売神を祀る。
 丹は鉱石から採取される朱を意味し、古代に丹の山があったとされ、その鉱脈のあるところに「丹生」の地名と神社が建てられたと言われます。

 かつらぎ町の「丹生都比売神社」は全国に180社ある丹生都比売神社の総本社であって、昨年末、朱塗りの太鼓橋が改装されました。
 あでやかな赤味を帯びた朱色が、周りの緑に一層映えていました。

 紀北地方は桃の名産地で、特に桃山町が有名ですが、桃山町の東方約16㎞に位置する、ここ天野の里の桃の木も満開でした。 初夏には、美味しい、桃が食べられるのを楽しみにしています。

以上 

     
 
丹生都比売神社と鳥居
 
改装なった太鼓橋の遠景
 
         
     
 
太鼓橋の近景
 
天野の里で満開の桃の木
 
         
写真をクリックすると拡大写真が見られます