氏 名
 粟田 幹
 所 属
東燃和歌山OB会
 掲 載 日
平成28年04月16日
表 題

 ベトナム・マレーシア・シンガポール旅行

本   文 

 4月5日(火)から4月10日(日)まで、アジアで人気の「3ヶ国周遊ベトナム・マレーシア・シンガポール6日間のツアー」に夫婦で行ってきました。
 ツアー参加者は、6組12名であり、平均年齢は、65歳前後のシルバー年代でした。気温は30℃を超えていましたが、4月は比較的雨が少なく蒸し暑さも感じませんでした。
 ホテルやバス車の中は、冷房されていて長袖の服装で十分でした。

1日目:
ホーチミン市内観光とベトナム料理を満喫
  ベトナムの交通事情は、車1割、バイク9割程度でバイクの2~4人乗りには驚きました。
2日目:
クアラルンプール郊外観光とマレー料理を満喫
  郊外高速道路の両サイドにはヤシの木が植えられており、15~20年で植え替えられていま す。木々は比較的大きく成長し、米は年に3回の収穫ができるとのことです。
3日目:
クアラルンプール観光及びマラッカ観光と飲茶(ヤムチャ)料理及びニョニャ料理を満喫
  マレーシアの国立石油会社ペトロナスによって建築された高さ452mの88階建てビルに 感動しました。
4日目:
ジョホールバル及びシンガポール市内観光と中華料理及びスチームボード料理を満喫
  シンガポールの国花は蘭の花。各国の大統領や日本の天皇陛下が訪問された時、蘭を植樹されていて、年中花を咲かせています。
5日目:
シンガポール市内観光と麺料理を満喫
  面積は東京23区程度で近代的なビルが立ち並んでいます。自家用車の保有数は少ないそう で、車は主に商業用に使用しているとのことでした。
6日目:
ベトナム航空にて帰国の途へ
  シンガポールからホーチミンへ約1時間、ホーチミンから関西国際空港へ約5時間。順調且つ無事に帰国しました。

写真説明
  写真-1:車は殆ど走っていない。バイクが日常生活の足となっている。
  写真-2:クアラルンプール、プトラモスクをバックに撮影
  写真-3:マレーシアヒンドゥー教の聖地の洞窟前、洞窟入口まで270段の階段を上る
  写真-4:マレーシア経済発展の象徴、ペトロナス・ツインタワー
  写真-5:シンガポールのマリーナベイ・サンズ展望台よりサンズ・スカイパークを望む
  写真-6:マーライオンパークよりマリーナベイ・サンズをバックに撮影

以上 

       
 
写真-1
 
写真-2
 
写真-3
 
             
       
 
写真-4
 
写真-5
 
写真-6
 
             
写真をクリックすると拡大写真が見られます