氏 名
 渡辺 誠一
 所 属
東燃総研OB会
 掲 載 日
平成27年11月24日
表 題

 喜寿のお祝いをいただいて

本   文 

 OB会の席上では皆様からお祝いしていただき、さらにお祝いまでいただき誠に有難うございました。厚くお礼申し上げます。

 この機会に、私の好きなカクテル「マルガリータ」の話をさせてください。
まず、レシピです。テキーラのホセ・クエルボ(レポサド級)2部、リキュールのコアントロー1部、それにライムジュース(カクテル用)1部をたっぷりの氷の中で手早くステアします。縁を塩で飾ったカクテルグラスにこれを注ぎ、ライムあるいはレモン1切を飾って出来上がりです。写真1

 写真の脇にあるのが私のネタ本です。この本の著者でレストラン「マリヤズ」のオーナーが語る本場のマルガリータを確かめるため、この9月ニューメキシコ州サンタ・フェに行きました。マルガリータに合うメキシコ料理としては、行きの機中で読んだ文藝春秋の記事(9月号 P190)から「チリ・リエノ」を選びました。

 写真2でチリ・リエノの奥に写っているマルガリータが、今回一番美味しかったものでライムのフレッシュジュースを使い「シルバーコイン」といわれていました。

 本場のマルガリータもいろいろあり、この旅で試したのはマンゴーマルガリータ、ハラピィーニョマルガリータなど。西海岸で一般的なフローズンタイプが本場にはありませんでした。また、使用するテキーラについて、明記してある点に本場を感じました。

 カップルで特定のカクテルを決めておき、旅の先々でそのカクテルを楽しむとプラスアルファーの思い出が加わったナイトライフが得られます。

  • 添付写真
    写真1 マルガリータとネタ本
    写真2 チリ・リエノとマルガリータ
    写真3 マンゴーマル(左側)とハラピーニョマル(青唐辛子)
    写真4 マリヤズのマルガリータ
    写真5 ネタ本がメニューにあった
    写真6 マルガリータを飲む筆者

以上 

       
 
写真1
 
写真2
 
写真3
 
             
       
 
写真4
 
写真5
 
写真6
 
             
写真をクリックすると拡大写真が見られます