氏 名
 品川 泰夫
 所 属
東燃化学OB会
 掲 載 日
平成27年11月24日
表 題

 米寿を迎えて

本   文 

 秋も大分深まってまいりましたが、皆様お元気ですか。
この度は心温まるご褒美をいただき大変有難うございました。厚く御礼申し上げます。

 思い起こせば昭和36年東亜燃料工業清水工場より東燃石油化学に転入し、浮島大通りをバスで通い工場建設の仕事に従事しました。
 この時の忘れられない思い出の一つとして、私の配属された出荷関係の職場の配管の錆払い作業があります。この時運河にハゼ釣りの人が大勢いましたので、退避するように何回となく申し入れましたが、聞き入れられませんでした。やむを得ずエアーパージを行いましたが、多少の埃が出た程度で釣り人にも魚にも影響がなく無事作業が終了しほっとしたことが思い出されます。

 あれから50数年も経ちこうして元気一杯で暮らして行けるのも家内の援助及び皆様方のお蔭であると思います。
 最近は散歩しなさいと口癖のようにに言われ、天候と相談しながらも少しづつ散歩を行っています。  お蔭さまで多少距離が伸びてまいりましたが、住んでいる八王子付近は坂が多くどうしても杖に頼りがちで、エスカレーターやエレベーターがおいでおいでと声をかけてくれます。
 こうして今後も元気を継続して行く為に、まず健康管理に心掛けてくれる家内に感謝すると同時に、楽しい毎日を過ごせる様心掛けて行きたいと存じます。
 そして来年皆様と一緒に歓談できる日を楽しみにしています。「歩け、歩け」。

  写真:家内と一緒に孫たちに囲まれて楽しいひと時を過ごした時のものです。

以上 

   
 
写真
 
     
写真をクリックすると拡大写真が見られます