氏 名
表 題

家内との北海道旅行

本   文

11月初旬、二泊三日の行程で北海道を楽しんで来ました。家内は初めての北海道、二人の年齢を考慮し道南の比較的近隣を巡る「ゆったり行程コース」を選択。
 雪や寒さ対策は十分でしたが、嬉しい誤算で三日間とも快晴、気温も日中は16~17℃と北海道としては異例の暖かさでした。

初日は、10時羽田発新千歳行でゆっくり出発。支笏湖周辺を散策し、登別のシンボルとなっている鬼の像に迎えられ、初日の宿「登別グランドホテル」に16時前に到着。たっぷり湯量の温泉で疲れを取り、夕食もタラバ蟹含め美味しかったですね。

二日目の出発も、北海道旅行としては異例のホテル10時発の超ゆったり!洞爺湖や途中、道の駅に寄り家内は乾物をお土産に購入。余市のニッカウヰスキー工場見学が二日目のメインでした。NHKの「まっさん」で一躍有名になった同工場を約2時間掛けゆっくり見学。
 広い敷地内では何人もの職人さんが、木々を雪から守る「雪つり」の作業に精を出していたのが印象的でした。勿論ウヰスキーの試飲は外せません。約30分程、ウヰスキーやワインを三種類づつ。勿論少量ですが、身体を温めるには十分でした。この日は定山渓温泉の「万世閣」に宿泊。ここもしっかりしたホテルで、温泉や食事も十分満足できました。

三日目、最終日も比較的ゆっくりの9時発、札幌場外市場で数品のお土産を購入。観光値でしょうか、物は良いが値段も相応といった感があります。その後は小樽に移動、散策マップを見ながら約2時間、食事や観光物産店を巡り、17時新千歳発で帰途につきました。

二泊三日の北海道、家内も十分満足出来たようで、次に備え体調維持に励みます!

以上

今回のバスでの観光ルート

初日、支笏湖で

初日の宿前、鬼に迎えられ

二日目、余市ニッカウヰスキー工場

二日目の定山渓温泉周辺風景

三日目、小樽散策にて

写真をクリックすると拡大写真が見られます