氏 名
 森下 正一
 所 属
KSS OB会
 掲 載 日
平成27年10月16日
表 題

 喜寿を迎えて想うこと

本   文 

 10月1日のKSSOB会総会、懇親会に参加させていただき、OB会より、大変ご丁寧な喜寿のお祝いを頂き本当に有難うございました。

 私の場合は田舎の中学の同期生会が還暦、古希、喜寿と、お祝いの懇親会を行いますので、喜寿のお祝いは2回目になりました。今年喜寿を迎える人は、昭和20年に最後の国民学校一年生になりました。8月15日に第2次世界大戦が終戦になりましたから、物不足の時代が始まり、二年生の時の国語の本はガリバン刷りだった事を覚えています。振りかえると色々な事を思い出します。人生はドラマになりますね。

 私のキグナス石油精製在籍は37年です。中途入社して出保課に12年、残りを操油課(調合、出荷)で勤務しました。その間、多くの先輩方に御指導いただき、特に操油課では私より歳下の先輩方が苦労して指導して下さって、感謝でいっぱいです。私は生涯わすれません。ありがとうございました。

 私の田舎は熊本県の八代市に近い所ですけど、田舎に帰ったある時、串木野に石油地下備蓄がある事を思い出し、決意して現地に行きましたら、ちょうどKSSの磯貝さんが居ました。田舎に帰ったのでついでに見学に来た事を話すと東燃の若い人がジープで案内してくれました。良い想い出になり勉強になりました。

 定年後は「一人ボランティア」で草刈、排水管掃除(注-1)、道路清掃を16年続けています。これも又、ドラマがいっぱいあります。喜寿にもなると色々なことが思い出されますね-----

 最後になりましたがKSSOB会、東燃ゼネラル石油の弥栄を御祈念致します。

 (注-1)東名高速道路に雨が降る度に、排水管の詰まり等によって下の道路が汚れるので、排水管及び道路を掃除している。


 写真-1 KSSOB会 喜寿の祝い
 写真-2 東名高速道路の雨で汚れる下の道路
 写真-3 排水溝の掃除

以上 

       
 
写真-1
 
写真-2
 
写真-3
 
             
写真をクリックすると拡大写真が見られます