氏 名
 齊藤 正子
 所 属
東燃和歌山OB会
 掲 載 日
平成27年08月24日
表 題

 有田川町立藤並小学校で「邦楽体験教室」実施

本   文 

 7月24日 有田川町立藤並小学校の依頼で音楽授業の一環として、恒例の邦楽体験教室を行いました。
小学6年生93名を6グル-プに分け、尺八、お箏の演奏と体験を2時間行いました。

 生徒たちは全員初めての体験ですが、お筝の方は10分ほどの練習で課題曲『チュ-リップ』を上手に合奏出来ました。
 尺八の方はなかなか難しくて音を出すのに四苦八苦。なんとか音が出せるのは、生徒数の15~20%程度です。先生方も熱心に練習していました。

 藤並小学校の邦楽体験教室は、今年で連続6回目になりました。
今年は会社から、地ノ島清掃用の鮮やかな緑色の「Tシャツ2015年版」を提供して頂き、全員お揃いのTシャツで指導に臨みました。

 実技体験では尺八の音が出せずに悔しくて目に涙をためる生徒もいて、「もう少し時間があれば、必ず鳴らせられるんだよ」と励ましながら教室を終えました。

  参加者 尺八 : 柴田雄三・川口修・山崎裕二
       箏   : 川島世伊子・齊藤正子・秦小百合・谷口朋子・境朋子

以上 

       
 
童謡、校歌などを演奏中
 
「チューリップ」をおさらい
 
尺八吹奏に挑戦中
 
             
写真をクリックすると拡大写真が見られます