氏 名
表 題

台湾一周の旅

本   文

5月24日から、総研OBの松下さん、神保さん、黒川さんと私の4人で、台北→台中→日月潭→嘉義→台南→高雄→台東→花蓮→太魯閣→九份→台北を巡る4泊5日の台湾一周旅行をしました。
台中→日月潭→嘉義:台中市内観光の後、宝覚禅寺にお参りし、台湾最大の淡水湖である日月潭及び湖畔の文武廟へと移動。文武廟では文の神である孔子や、武の神である関羽などが祀られている。嘉義では北回帰線の標誌を見学する。椰子の木が生えており台湾が亜熱帯から熱帯に属することを実感した。

台南→高雄:台南では鄭成功ゆかりの赤嵌楼と延平郡王祠を見学した。高雄では中華風の廟や塔が池の周りに点在している蓮池潭へ行く。その一つ龍虎塔の上から湖を一望すると、まるでテーマパークでも見ているようであった。夕食後は六合夜市を散策、マンゴ、ライチとパイナップルを購入し、ホテルでフルーツパーティを開催。

台東→花蓮→太魯閣:高雄から台東までは南周りで3時間の列車の旅だ。車窓からは椰子の木や海が見える。台東で錦帯橋(岩国市)のような太鼓橋がある三仙台、八仙洞を観光した後は、北上して、大理石の産地である花蓮に宿泊した。翌日は台湾随一の景勝地である太魯閣渓谷を観光。ヘルメットを被りそそり立つ断崖の迫る遊歩道を歩きながら、迫力のある景観を楽しんだ。

九份→台北:九份は坂道や石段の両側に茶藝館や民芸店などが並ぶレトロな風景で、「千と千尋の神隠し」の雰囲気が味わえた。台北では、地下鉄に乗り高さ508mの高層ビル台北101に行く。89階の展望台から見た台北市内の夜景の美しさに時間も忘れるほどであった。ここでの食事は地下のフードコートで各自好きなものを食べ、タクシーでホテルまで帰った。台湾では飲茶料理、海鮮料理、郷土料理、広東料理と中華料理を満喫した。

最終日、故宮博物院では翠玉白菜、肉形石等の歴代皇帝コレクションの名品を鑑賞し、中正記念堂では衛兵交代式を見学。
 桃園空港を出発、無事に成田に到着。 楽しい旅行ができました。谢谢

以上

文武廟

蓮池潭

太魯閣渓谷

九份

台北101からの夜景

故宮博物院

写真をクリックすると拡大写真が見られます