氏 名
表 題

ニューヨーク一人旅

本   文

四泊六日で、米国ニューヨーク一人旅をした。目的は、TOEICスコアの低い私の英語力での武者修行。機内で夜が明けたら眼下の五大湖が美しく感動した。今回、グルメなしの旅のつもりで、マーケットを大いに利用した。

9/24:雨。気温60°F=15.6℃で寒い。比重Sp.Gr.(60/60°F)が頭に上った。昔、技術計算でよく使った。セントラルパーク内を歩いて、メトロポリタン美術館へ。日本と違いフラッシュなしの写真撮影OK。すごい。世界の名品が勢ぞろいしている。ゴッホ、ルノワール、モネ、ピカソ、ゴーギャンの絵画が素晴らしかった。南下して、MoMA(NYC近代美術館)へ。

9/26:快晴。自由の女神へ。地下鉄でマンハッタン島最南端サウスフェリー駅へ南下。乗り場近くでリスが居た。帰りは、移民で有名なエリス島へ寄る。地下鉄でブルックリンへ。イーストリバーを跨ぐブルックリンブリッジを中央まで散歩。Chinatownで昼食に海鮮湯麺と青海ビールを。夕食後、散歩で、カーネギーホールへ。中に入れないので、三方の壁に貼られた10月のプログラムを見て廻る。ホテルのエレベーターで、プロ使用のカメラと三脚を持った忙しそうな白人が居たので、After you.といったら、とても丁寧なお礼の言葉を貰い嬉しくなった。

9/27:快晴。地下鉄で、Times Square.へ。町はゴミだらけ。ロックフェラーセンター中心のGE本社ビルに到着し、ツアーチケットを購入。時間があるので、St.パトリシア寺院参詣。いよいよ、Top of The Rock登頂。エレベーターにて数秒間で67階へ直行。北側は直ぐ近くにセントラルパークが、南側は、エンパイアーステートビルが、視界に。大絶景であった。ラーメン屋で遅めの昼ご飯。

9/28:快晴。朝早くチェックアウト。0$なり。タクシーでJFK空港へ。機内の13時間は、とても長い。家に着いたら庭の金木犀の香が帰宅を迎えてくれた。布団の中でぐっすりと眠れた。米国は、文化遺産財産を守る為に、至る所でSecurity Checkが行われたことに納得がいった。NYCでは、日本人に殆ど会わなかったが、有色人種の方は、日本人の私に、よく声を掛けてくれて、おしゃべりができ楽しかった。今回、自分の英会話力に自信が持てた楽しい旅であった。

以上

JFKへ向け五大湖の上空

フェリーから見た自由の
女神

メトロポリタン美術館にて

メトロポリタン:ゴッホの
自画像

いかにも中華街らしい風景

R.フェラービル67階から

写真をクリックすると拡大写真が見られます