氏 名
吉野 忠雄
 所 属
東燃化学OB会
 掲 載 日
平成26年06月01日
表 題

 花壇にシジュウカラ(四十雀)巣立ち

本   文 


 軒先にブロック3段で囲み花壇を楽しんでいます。

 框のブロックにシジュウカラが巣作りし、昨年は 5羽 今年は 8羽同じ巣から巣立ちしました。

 カラスや猫が雛の鳴き声に寄って来るたびに、家族が追い払うので親鳥は私たちを天敵と思っていない(?)みたいで、1メートルくらいまで接近しても雛に一生懸命エサを与えていました。

 3羽がエサを与えていたので、親鳥と昨年巣立ちした兄弟鳥かな(?)と想像しています。来年も巣作りしてくれるかなと楽しみにしています。

以上 

       
 
8羽中 残りの3羽
 
2羽
しぐさが愛らしくてかわいい
 
最後の1羽 巣立ち直前
 
             
写真をクリックすると拡大写真が見られます