氏 名
石田 正志
 所 属
東燃本社OB会
 掲 載 日
平成26年05月24日
表 題

 雨宮 新さんとの往復書簡

本   文 

石田正志から雨宮 新さんへの礼状

拝啓

 先日の東燃本社OB会においては本当に久しぶりにご尊顔を拝見でき、その上、長寿祝受賞者を代表して、若々しい乾杯のご発声を頂き有難うございました。

 事前の幹事の準備作業で、今年の乾杯の発声は是非雨宮さんにお願いしたいと衆議一致し、松村会長より電話でお願いしたところ、ご快諾を頂いたとの連絡に大変喜んでいた次第です。当日の司会進行役として受付でご出席を確認し、ほっと一安心いたしました。

 当日出席の女性陣ばかりか、男性陣からも今日は雨宮さんに会えてよかったとの感想をお聞きしました。是非、われわれの励みとなるよう毎年東燃本社OB会にご出席くださるようお願いする次第です。

 さて、席上お話ししたように、小生が昭和44年の人事部の職レク(行き先は会津磐梯山)の写真を発見し、今年の3月8日東燃OB会のホームページに投稿いたしました。そのコピーと拡大写真を同封いたしましたのでお楽しみください。
今後ともお元気でお過ごしください。

敬具

平成26年5月11日

石田 正志拝

雨宮 新様

     ********************

雨宮 新様から石田正志への返信

 本日、昭和44年のレクレーションの写真を拡大してご送付頂き誠に有難うございました。会津に皆で出かけたことは記憶に残っていますが、このような写真は手許にはなく、贈って頂いたものを長い時間かけて一人ひとりを確認しました。記憶に残っていない人もあり特に女性は名前だけはそんな人がいたと思うだけで顔を思い出すことのできない人がかなりあります。それにしても昔の写真をよくもここまで大きくして送って頂いたことを深く感謝します。

 先日のOB会、幹事としてご尽力頂き有難うございました。

 私自身としては最早OB会のそのまた一つ昔のOB会員になったと思っていたので、今回は長寿祝を頂くことなので出席しましたが、事前には顔見知りの人は少ないことを予想していました。出席してみると、私が部長時代に入社したような人もいて、予想をはるかに超えて多数の人が私を囲んで下さいました。顔と名前が一致しない人もかなりありましたが、皆さん懐かしそうな表情一杯で一人ひとり握手をして下さいました。私が人事部長を長くやっていたこともあるかもしれませんが、皆さん心から再会を喜んでくださっていることが良くわかりました。米寿を迎える私にとっても恐らく生涯忘れることのできない喜びでした。これは私の人生全体の中でも実に大切で貴重な出会いなのだと心から痛感しました。本当にありがたいことだと思っています。

 加齢者は誰でもそうなるように私も脚力がかなり弱くなってきました。

 毎日散歩するよう努力していますが、脚力の衰えの方が早いので外を歩く力が来年あたりはどうなっているか。毎年OB会に出席をとのお言葉は有難いのですが脚力の方が一寸当てになりません。外出することが困難になっても今年のOB会で懐かしい人々にお会いできたことで私の心は喜びで満たされています。

 とりあえず写真の御礼申し上げます。お大切に

5月12日

雨宮 新

石田 正志様

以上 

   
 
総会・懇親会にて
 
     
写真をクリックすると拡大写真が見られます