氏 名
雨宮 新
 所 属
東燃本社OB会
 掲 載 日
平成26年05月24日
表 題

 米壽を迎えて

本   文 


 過日東燃OB会に出席し、米壽のお祝いを頂戴いたしました。有難うございました。私自身はすでにOBのその又ひとつ上のOBと思っているので、久し振りの出席でしたが、パーティの時は非常に多勢の人に囲まれて、皆さん笑顏と握手で言葉を交わして下さいました。私はテーブルの食事は一つも口に入れることは出来ず、終始再会の対話の中にいました。そして、東燃在職時代の思い出が無条件に与えてくれる感動の只中に浸っていました。OB会の後、自分自身がもう一つ元気な老人になったような気がしています。有難いことでした。

 私は今千葉県の柏市にある老人ホームに入居しています。約15年前に妻と二人で入所しましたが、妻に先立たれ、今は独り暮しです。しかしこの老人ホームは終身介護で、特に職員の人達が心溫い人ばかりで、我々一人一人のためを思って誠心誠意当ってくれるので、今の私には何の不安も不満もなく、時が来ればこゝから旅立つ日の来るのを安心して毎日を過しています。コーラス、ダンス、体操、手芸、麻雀、囲碁、将棋等々、クラブ活動は多様活溌で、夫々が思い思いの生活を享受しています。アトリエもあり、絵を画くことの好きな私は、そこで時間を過すことが多いです。

 いずれは訪れる自分の最期について、時々眞劍に考えることもありますが、何か大きな生命の源にある力のようなものに委ねる、という心境になりたいと思っています。

 私の生涯の中で、東亜燃料で仕事をすることが出来たということは、この上なく倖せで恵まれたことであったと、今は感謝の気持でいっぱいです。皆さま、本当に有難うございました。

以上 

       
 
懇親会にて‐その1
 
懇親会にて‐その2
 
懇親会にて‐その3
 
             
写真をクリックすると拡大写真が見られます