氏 名
上田 喜久高
 所 属
東燃和歌山OB会
 掲 載 日
平成26年04月23日
表 題

 私のふるさと

本   文 

 私のふるさとは、日本の唱歌でおなじみの「ふるさと」と同じ風景を想像しやすいと思います。母のような優しい紀の川と、父のような威厳のある竜門山に包まれた土地、粉河で生まれ育ちました。その紀の川と竜門山について簡単に紹介させて戴きます。

 まず、紀の川ですが奈良県の大台ケ原を源流に、奈良県側では吉野川と呼ばれ、和歌山県に入ると紀ノ川と名を替え、総延長136㎞を下り紀伊水道へ流れている一級河川であります。次に、竜門山は別名「紀州富士」とも呼ばれ標高756.6メートルの山であり、手軽なハイキングコースになっています。

 豊かな自然環境の私のふるさと、粉河に遊びに来ませんか、リフレッシュすると思います。
是非おいで下さい、お待ちしています。

以上 

     
 
紀ノ川に架かる竜門橋
 
新緑の竜門山(別名紀州富士)
 
         
     
 
竜門山ハイキングマップ
 
紀ノ川に沈む夕日
 
         
写真をクリックすると拡大写真が見られます