氏 名
川口 修
 所 属
東燃和歌山OB会
 掲 載 日
平成26年03月01日
表 題

邦楽演奏グループ織音(オリオン)有田郡湯浅町立湯浅小学校で「邦楽体験教室」開催

本   文 


 2月26日、有田郡湯浅町立湯浅小学校で、「織音グループによる演奏」と生徒のお筝と尺八の 体験学習のお手伝いを行ってきました。その活動内容を報告します。
 6年生92名全員の体験学習でした。筝では「さくらさくら」の曲を一人ひとりがうまく弾け るようになりました。これは、織音グループの女性メンバーによるお筝の提供及び指導による ものでした。
 また、尺八では柴田氏が製作した塩ビパイプ製の尺八を使用して、全員が吹く体験のお手伝い を行いました。鳴らすのに息の吹き加減など苦労をしていましたが、邦楽を通じて、古来の日本 人の持つ心(気持ち)をも体験できたのではと思っています。
 今後とも、私たちグループ「織音」ではボランティア活動とグループ親睦を兼ね各人活力を維 持するために、活動して行きたいと思います。 

  備考; 湯浅小学校は1873年5月21日開校の創立140年になり、2011年新校舎に改築された近代的な校舎で、構堂は県の登録有形文化財です。現在479名が学んでいます。
     
  演奏曲; 手のひらを太陽に、幸せなら手をたたこう、コンドルは飛んでゆく、 湯浅小学校の校歌(川島世伊子/柴田雄蔵氏編曲)、春の海、越天楽今様
     
  今回の
参加者;

柴田雄蔵、山崎裕二、川口修
川島世伊子、斉藤正子、谷口朋子、境朋子、秦小百合

    写真-1 邦楽体験に備えて調弦中のメンバー
    写真-2 箏の実技体験で (さくら さくら)を指導中
    写真-3 尺八の実技(音の出し方)を指導中
    写真-4 弾き方を会得して「さくらさくら」を演奏中

以上 

     
 
写真-1
 
写真-2
 
         
     
 
写真-3
 
写真-4
 
         
写真をクリックすると拡大写真が見られます