氏 名
渡辺 正彦
 所 属
東燃総研OB会
 掲 載 日
平成26年02月08日
表 題

2013年、日本マスターズ自転車競技に参加して

本   文 


 日本マスターズ自転車競技は、50歳になった2002年に神奈川県平塚競輪場で初めてトラックのピスト競技に参加し、3000mインディパシュート(IP)で金メダルを取りました。その後、毎年参加することとなり和歌山県、福島県、富山県と4年連続して優勝できました。その中でも和歌山県で出した記録が4分4秒で最も良い結果でした。

 ピスト競技は、各県の都合で毎年開催されず、2010年には静岡県で開催されましたが、その後の開催がなく、2013年に久々の開催とのことで、遠路、北九州の小倉競輪場に行ってきました。小倉競輪場は、全国で、3か所しかない(小倉、伊豆、前橋)全天候型ドーム競技場で、前日の練習走行では足も軽くすこぶる調子がよく、明日は好記録が期待できると思ったものでした。以前からライバル視している強力な仲間も参加しており、今回は負けられない試合で大変緊張し、スタートラインに付いたものです。

 結果は4分8秒と思ったより記録は伸びなかったものの、ライバルに2秒ほど勝り、優勝することができました。2014年は地元の埼玉県の開催とのことであり、がんばらなくてはと、新たに決意したところです。

以上 

       
 
前日練習
 
スタート前(控所)
 
走行中
 
             
       
 
表彰台
 
賞状
 
金メタルの楯
 
             
写真をクリックすると拡大写真が見られます