氏 名
青木 勝
 所 属
東燃和歌山OB会
 掲 載 日
平成25年10月15日
表 題

 琵琶湖大橋メロディーロード

本   文 


 琵琶湖に浮かぶ竹生島(ちくぶ)に行った帰りに「琵琶湖大橋メロディーロード」を通って来ま したので、ご存知の方がおられると思いますが、紹介させていただきます。

 琵琶湖大橋は昭和39年9月(東京オリンピックの直前)に琵琶湖を横断する片側1車線の橋で開通し、平成6年7月に橋がもう1本架けられて片道2車線になりました。

 その後、平成21年3月14日からメロディー:琵琶湖周航の歌【われは湖の子 さすらいの 旅にしあれば しみじみと~】が聞こえる様になりました。

 メロディーが聞こえるのは大津側から守山に向かう途中の橋が盛り上がった610m(完成時日本最長だった)の間で、しかも右側車線のみです。

 車の速度の抑制も目的の1つだそうで、時速60Km位で走ると、メロディーが綺麗に聞こえます。雨が降っていない風の弱い日がよく聞こえると思います。尚、橋は片道200円でETCが使えません。料金所は守山市側にあります。

 大阪方面からは、名神高速の京都東インターを出て、西大津バイパスの真野ICで降りるのがいいと思います。橋の手前には道の駅「びわ湖大橋米プラザ」があり、琵琶湖大橋の写真が撮れます。(添付の写真をご覧下さい。)

 メロディーを聞いてそのまま名神高速の栗東IC方面に向う方法もありますが、道路事情はあまり良くありません。単に「琵琶湖大橋メロディーロード」を目的で行かれる方は橋を渡ってからUターンされるのがいいと思います。

 実は平成3~4年頃に橋の直ぐ近くのラフォーレ琵琶湖に泊まり、橋を渡った事がありました。その当時は橋は1本片側1車線で、大津へ向かう道で同じメロディーが鳴りました。その時の記憶で行ったら、橋は2本もあり、鳴りませんのでびっくりしました。道の駅で聞いたら反対方向との事で、結局3回(1往復半)渡りました。

青木 勝

以上 

   
 
琵琶湖大橋
 
     
写真をクリックすると拡大写真が見られます