氏 名
野本 義雄
 所 属
KSS OB会
 掲 載 日
平成25年06月10日
表 題

 私の健康法

本   文 
 OB会有志のある呑み会に出席した時に、HP編集委員の堀さんから、何やら印刷されたメモが回って来ました。次回の呑み会の誘いの案内かと思って見たら、タイトル付きのHPへの投稿依頼でした。
 私の健康法という事でした、特別身体を鍛えたりはしていない小生なので、なぜかなと思いましたが、他人から見たら血色がよく宴席にもよく出掛けるので、元気そうに見えるのかと思い投稿することにしました。
 幸い小生は、親が丈夫に産んでくれたお陰で、現在まで大きな病を体験した事がありません。
 最近読んだ本で、人間は年齢をとるにつれて、身体の各組織の機能が低下してくるが、この過程を退行性変化というそうです。
 古希を過ぎてから、体力の衰えをひしひしと感じているこのごろですが、体力だけでなく脳機能や目・歯等もまさに退行性変化を実感しています。
 趣味で参加している、町内のゴルフ同好会やOB有志のゴルフ仲間の幹事さんや世話役の人が熱心にスケジュールを作ってくれるので、出来るだけ参加するようにしています。参加してあまり恥ずかしい成績も出せないのでゴルフの練習や軽い筋トレ等をすることになり、自然と体力が維持されているのかもしれません。
 最近はほとんどのゴルフ場が乗用カートを使用しているので、コースに出てもあまり歩くこともなく、昔程は疲れませんがそれでも自然と歩いているのでしょう、夜は疲れて直ぐに熟睡して翌朝の目覚めが爽快です。
 何事も継続してやることで、体力・気力が維持され、次への活力が湧いてくる素になると思います。
 継続と目標を持つことが、私の健康法かなと思います。あと数年しかゴルフは続けられないかも知れませんが、年間アベレージの目標を立て、目標達成に努力しながらゴルフを楽しみたいと思います。

以上

     
         
 
ライバルと仲良く練習
 
やる気満々のスタート前
 
         
     
         
 
ナイスショットで気分は爽やか
 
今日も怪我無く落後者なし
 
         
写真をクリックすると拡大写真が見られます