氏 名
百瀬 節夫
 所 属
東燃化学OB会
 掲 載 日
平成24年11月01日
表 題

 喜寿を迎えて

本   文 


 この度、東燃化学OB会から喜寿のお祝いを頂きました。誠にありがたく厚くお礼申し上げます。

 私は昨年で、日本百名山すべて登ることが出来ました。こう言うと大抵何年ぐらいかかったかと聞かれますが、日本百名山すべてに登ろうと思ったのは、つい数年前でした。

 それまでは蒸し暑さを避けて、ほぼ毎年、短いときは2、3日、長くても4,5日の夏山登山で鋭気を養い、夏を乗り切ることを恒例としていました。このようにして約半数を消化していたのと、定年により時間の余裕ができたのと、手頃な旅行会社が見つかったことにより達成を目指すことにしました。

 その結果、約半数は登山ツアーで、後の半分は単独行でした。単独行のときは、マイカーがあったときも電車、バスなどの公共交通機関を活用しました。また、自力で登らなければ、その山に対して失礼に当たる気がするので、ロープウェイなどは使わないことにしました。

 多い年には18座も登りましたが、もう、のんびりと登山ツアーで登った山を単独行で登って見ようかなどと思っています。また、山が好きなので、10年ほど前より続けている神奈川県の森林保全推進員(ボランティア)として、三浦半島の山々のパトロールを続けるつもりです。

 東燃グループの一層の発展と皆様の健康をお祈りいたします。

 以上 

     
 
巻機山頂の私
 
百名山の山 
ヒメサユリ咲く大朝日岳
 
         
写真をクリックすると拡大写真が見られます