氏 名
塚原 拓生
 所 属
東燃化学OB会
 掲 載 日
平成24年10月30日
表 題

 喜寿を迎えて

本   文 


 この度、第25回東燃化学OB会総会に於いて、喜寿のお祝いをいただきました。
有難うございました。厚く御礼申し上げます。

 思い返すと、昭和28年4月東燃和歌山工場で社会人の第一歩を踏み出して以来、昭和36年4月東燃石油化学へ転勤を命じられ、取るものもとりあえずに本社に転勤したのが昨日のようです。以来川崎工場勤務、そして50歳代にはトープレンの千葉工場などへの出向を経て、定年まで勤め終えることができました。

 その間、石炭から石油へのエネルギーの転換~高度成長~バブルの崩壊~デフレの時代と経済情勢は激しく変わりましたが、東燃化学は情勢によく対応し発展してきました。
お蔭をもちまして、私も前向きに勤めることができ、幸せだったと感謝しております。

 定年になって、「現役の時にはできなったことを楽しもう」と思い、ゆとりある旅をはじめました。フェリーでのちょっと長い海の旅、車に寝泊まりしながらの北海道巡り、外国の旅などを楽しみました。山登りも若い頃のように駆け登ることは無理なので、今はフィトンチッドをいっぱい吸ってハイキングをしています。

 また、定年後に始めた仏像彫刻もコツコツと楽しんでいます。

 終りに、東燃グループのますますの発展と皆様のご健勝をお祈り申し上げます。

添付写真
 1.巾着田にて  私
 2.釈迦如来坐像    材質 ヒバ
   総 丈 1尺2寸  像高 4寸5分

    以上 

     
 
巾着田にて  私
 
釈迦如来坐像
 
         
写真をクリックすると拡大写真が見られます