氏 名
福島 忠二
 所 属
東燃川崎OB会
 掲 載 日
平成24年06月15日
表 題

 奥日光鳥見記録

本   文 


  5/27日は上空に寒気が流れ込むため天気の急変に注意と予報が出ていた。まさしく戦場ヶ原に来ると雨となりやむなく探鳥は中止湯元に直行する。

 5/28日朝6時窓を開けると快晴、澄んだ爽やかな空気が流れ込む。早速、詳しい天気予報を調べると上空に寒気があるため11時頃雨、雷注意報も出ている。11時頃まで戦場ヶ原を歩くことにし、湯元を8:20分発のバスに乗り光徳入り口で下車。

 林に入るとコガラが盛んに鳴いていた。昨年まで左右2本の不安定な木道だったが1本の広い木道に改修されている。ノビタキを撮りたいと思っていたらちょうどよい位置に止まってくれた。撮影中「こんにちわ、こんにちわ…」と小学生の群れが通って行く。広い木道なので安心。少し先の葦原に立つ落葉松にアオジが止まった。

 湯川沿いに泉門池に来ると先程の小学生が休憩していた。行き交う人は外人や年配の人のグループなど結構いたが、同じ方向に行くのはこの小学生の群れと私等だけであった。この小学生等も横浜から来てこれから帰るのだという。モズがよく出る場所に今年もモズがいた。湯川を渡り戦場ヶ原に来ると積乱雲が出ている。ぽつぽつ雨が降ってきた。急いで赤沼に向かう。赤沼発10:31分のバスに乗り中禅寺湖に下ってくると大降りの雨となった。いろは坂を下り東武日光駅に来ると雨はやんでいた。

 11:54分発特急スペーシアに乗車右側の席だったので浅草に近づいたところで車中からスカイツリーの写真を撮る。更に浅草駅を出ると吾妻橋から大勢の人がスカイツリーの写真を撮っている。ここからも写真を撮ったのだった。

 見聞記録

    ウグイス、イワツバメ、コガラ、ノビタキ♂、アオジ、モズ、カッコウC、マガモ

 

以上

光徳入口付近
ノビタキ
アオジ
モズ
戦場ヶ原
吾妻橋より

この真をクリックすると拡大写真が見られます