氏 名
加藤 浩二
 所 属
東燃川崎OB会
 掲 載 日
平成24年 3月05日
表 題

 俳句便り-4

本   文 


 1.社叢(しゃそう)より詣で客見る狸かな (社叢:鎮守の森)

 2.颯爽とブーツで休日舞子達

 3.鬼去りて豆撒く庭は寒月光

 4.冬の雷見え切る像や団十朗 (浅草寺境内の6代目「暫く」の像:写真)

 5.残寒に骨軋ませる市電かな

 6.日向猫海鼠(なまこ)めきたり一茶の忌

 7.星満ちて光る海ゆく鮫一尾

 8.暮れなずむ森に帰るや寒烏

 9.片づかぬ思ひの通夜か寒戻り (同窓生逝く)

10.製油所に凛冽の風春浅し  (某社撤退)

11.春時雨銀鼠色(ぎんねずいろ)に子規の句碑

12.二次式の軌跡描きて巣立つ雛 (放物線)

13.鎌倉や鳩も恨みの実朝忌

14.春疾風(はやて)樹間にきらり一碧湖

15.頑なに蕾開かぬ辛夷かな

16.地をもたげもぐら眺むる朧月

17.迷ひ猫まつとし聞かば春帰る(おまじない―立ち別れいなばの山の・・・)

18.春雷や夢喰ふ獏も夢を見し

19.玄白が腑分け戸惑ふ海鼠かな

 新春から仲春までの句です。句会に入って4カ月になりますが少しは上達したでしょうか。句会では若輩者と毎回苛められております。

                                                   以上