氏 名
村上 忠
 所 属
東燃川崎OB会
 掲 載 日
平成24年02月13日
表 題

 品川テニスメンバーの今年の抱負

本   文 


 毎週水曜日午後にテニスを楽しんでいる東燃品川テニス会の新年会が7名の参加を得て2月1日に行われました。
 全豪オープンでの錦織 圭選手の活躍に刺激されたのか、その日のテニスでは我々若手(と言ってもOver65 歳)のみならず、ロートル連中が勝負に拘って十年ぶりの寒波の中を必死にボールを追いかけ、信じられないくらいの素晴らしいショットを打っている姿が随所に見られました。あの華麗なる(加齢ではありません)プレイの数々をカメラに収めておかなかったのは誠に残念でありました。

 4時間プレイした後は東燃ゼネラル石油の入居する品川Wビル近くにある馴染みの居酒屋で新年会の開幕となりました。運動後のビールや日本酒の味は格別で、テニスの技術論議から資本変動後の新生東燃ゼネラル石油に寄せる期待に至るまで幅広い話題が飛び交う中、あっと言う間に一升ビン2本が空で転がっていました。
 気持よく酔う中で、各メンバーに今年の抱負を恒例により語って貰いました。

*最近はゴルフにも熱中しているIさんの目標:
 『まずは1年間怪我なくテニスを楽しむこと、次にテニススイングとゴルフスイングを融合させること。共に体の軸と緩いグリップがキーであり、この融合は必ず出来るとの信念の下に両道にチャレンジしたい。』
*多趣味でテニスも達観したKさんの目標:
 『個々の勝敗には拘らず、自らの体調管理不良による欠席をゼロにする。』
*スピードと冷静なプレイが信条のKさんの目標:
 『まずは、継続してプレイができれば良い。ただ、昨年は何故か勝率が良くなかったので、今年は勝負に拘り、勝ちたい!』
*62歳からテニスを再開して5年のMさんの目標:
 『昨年はテニスの勝率をイチローの打率以上と設定して達成できた。今年はもう少し厚かましく勝率4割を目指す。』
*最近、プレイが徐々にアグレッシブになっているNさんの目標:
 『Keep Deep(コートの奥深くに球を打つ)を基本に「考えるテニス」を目指す。頭脳プレイに専念していれば、結果は必ず付いてくる事を信じて。』
* テニス以外でも海外でのスキーやNGO活動にも忙しいSさんの目標:
 『この品川テニスを生活のリズムの中心に置いて皆勤を目指す。』
*72歳と最長老の1人ながら毎日コートに立つ事を夢見ているYさんの目標:
『年間プレイ日数180日以上(因みに、昨年は183日)、またダブルバックハンド(バックの両手打ち)の技術習得を目指す。』 
  
 それぞれに高い目標が掲げられていますが、目標は目標として、積み上がってゆく年齢に負けずにこの1年を皆で怪我なく楽しく遊びたいものです。
                                                 以上

テニスコート クラブハウスにて

新年会の乾杯

この真をクリックすると拡大写真が見られます