氏 名
水野 文雄
 所 属
東燃和歌山OB会
 掲 載 日
平成23年10月22日
表 題

 和歌山城とまちなかの『竹燈夜』を楽しむ

本   文 


 10月16日(日曜)和歌山の秋の風物詩『竹燈夜』(たけとうや)に友人と参加し、秋の夜をしっとり、ゆったり楽しんで来ました。 『竹燈夜』とは和歌山城と周辺のまちなかに、竹を用いた手作りの約8.000本の竹燈篭を並べて灯し、幻想的な雰囲気を楽しむキャンドル・イルミネーションイベントです。

 平成18年から始まり今年で6回目になります。 和歌山市民を中心に各企業の協力を得て、竹の伐採から運搬、竹燈篭作り、設置、点灯、消灯、撤去など様々な作業をボランティアスタッフの手で行います。

 点灯は夕方6時から9時迄で、竹燈夜には和歌山城天守閣も夜9時迄ナイター営業し、クラシック・プロムナードでは天守閣前広場およびモンティグレで、クラッシクミュージックが奏でられ、また市役所前では竹で出来た縦笛ケーナとギターの、インディオの民族音楽フォルクローレを楽しみました。そのほか二の丸庭園では生け花アート展があり、華やかに竹燈篭にライトアップされたお花の、昼とはまた異なった色と彩りの風情を感じました。

 キャンドルの柔らかな光の織りなす、幻想的な竹灯りの空間の中で、昼間とはまた違った和歌山の秋の夜長を楽しむ事が出来ました。来年もまた、ぜひ参加したいと思います。

 

                                             /以上

天守広場 竹燈篭
大手門通り 竹燈篭
本丸跡下 竹燈篭
山吹谷 吉宗くん
天主広場 クラシックコンサート
二の丸庭園 生け花

この真をクリックすると拡大写真が見られます